-->

ゴウブック スタイル

2014年1月4日土曜日

ちょっと不思議なぐるぐる映像。 どうやって撮影しているのでしょう?『How to Spin a Camera Around the CN Tower』

Candy Glass Productionsさん制作のTutorial動画です。

ビルやタワーを中心にぐるぐると回っている映像の作り方です。

その作り方ですが、内容はシンプル、しかし作業は細かいという感じです。


まず、中心となる建物を決めます。
この映像ではカナダのトロントにある「CN Tower」です。


次にグーグルマップでタワーの場所を調べます。
調べて画像を保存。

次にタワーを中心に円を描きます。 撮影場所はこの円の上になります。

円の上で撮影が出来る場所を、グーグルストリートビューを使って探しています。
現地で探す、ぶっつけ本番よりは楽かもしれませんね。

各ポイントで撮影した写真を繋げて動画にするので、あまり場所が飛ぶようなことは避けたいところです。

場所を調べたら、目印をつけてプリントアウトです。

あとは現地に行って撮影していきます。
カメラのシャッタースピード、F値、ISOなどは揃えていた方が楽かもしれません。
しかし、状況にもよるので難しいところです。

撮影が済んだら、パソコンで各写真のばらつきを修正してします。
常にタワーが中心にある様に”がたがた”を無くす作業です。

”がたがた”を無くして、タワー以外の部分にモーションブラーをかけたらばっちりです!

根気のいる作業を必要とする映像作りですが、出来上がりの映像は抜群ですね。


How to Spin a Camera Around the CN Tower from Candy Glass Productions on Vimeo.

過去記事リスト

Amazon ランキング

Powered by amaprop.net

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...